ハンドメイド記録– category –
-
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシェ~2号ミニー
先は長い でも今回で完成まで漕ぎ着けたい・・・ 120号!? まだ2号なのにね・・・ ディズニーツムツムのニット&クロシェ~2号ミニー 6段多く編むのは成功しているようで サイズ感はバッチリ。 あまり寄っての画像はアラが見えてよろしくなないかも・・・ まぁ完璧を目指すと長続きしないから、 ある程度の妥協は大切です。 -
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシェ~1号プーさん
最近仕事が忙しくて・・・ ブログの更新が出来ずにいました。 ちょいちょい更新が止まってしまいますが、 懲りずにのんびりやっていきたいと思います。 今回は、再度始めた編み物のお話。 塗り絵は一旦お休みです。 ディズニーツムツムのニット&クロシェ~1号プーさん もう、何回1号をやっているのかもうわからない。 何回プーさんを編んではほどくを繰り返したのか・・・ それでも懲りずにまた再度ぷーさんを編み始める。 これで最後にしたいなぁ・・・ 当然ですが、完成しました。 慣れたもの!? でもね、見... -
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシェ再開
棒針編みがうまく出来なくて、かぎ針編みで編み始めた ディズニーツムツムのニット&クロシェ 棒針編みで編み進めたモチーフが18枚そのまま残っていました。 せっかく編んだのだから放置するのはなんだかもったいない。 そう思ってつなげてみました。 縦6枚x横3枚 おおよそ100cmx50cmのブランケット完成 編み手が均一ではないので大きいモチーフもあれば小さめのモチーフもあって、 横長モチーフもあります。 (ゲージが横に合わせるとなぜか縦に短くなる・・・) でもね、大きさが様々でも、伸ばしてつなげて... -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)〜12記念日完成
今日はまったり塗り絵三昧でした。 3日も休むと明日の仕事が憂鬱でしかない・・・ 頑張ろう私。 大人の塗り絵(ユーキャン)12 記念日 完成させました。 見本 完成品 動物は苦手意識があったけれど、なんとか完成させました。 毛並みが難しい・・・ 花はもっと濃い色で塗ればよかったのかな、 満足した出来栄えではありませんが。 数をこなしていくしかないですね。 -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)〜12記念日(途中経過)
今日は三連休の真ん中。 いいお天気ですが、どこにも出かける予定はなくて、 手帳の整理やぬり絵三昧。 3日も休めるのは嬉しいですね。 明日も休みです!! そうそう、ガソリンを入れに行ったら、また少し安くなっていた!! クーポン券を使って 155円 この価格、明日になったらさらに安くなっているのか、 または高くなってしまうのか、先が読めない。 どのタイミングで給油するのが正解なのか。 給油ランプがついてしまったら大変だし。 いつものタイミングで入れるしかないんですよね。 ガソリン、買いだめはで... -
塗り絵
Shuttle Art 色鉛筆 172色のカラーチャートを作ってみた
Shuttle Art 色鉛筆 172色の、カラーチャートを完成しました。 英語のカラー名も、Googleカメラで翻訳してもらい、 わきに書き添えてみました。 色の名前は、直感的っていうか、そのままのネーミングで面白みがない・・・ でもわかりやす。 芯はやわらかめで、私好み。 塗りやすかった。 あとは重ね塗りでどんな感じになるか、 楽しみです。 次回の大人の塗り絵は、この色鉛筆で塗ってみましょう。 追記 鉛筆立てにすべて立ててみました。 圧巻です~~~~~ -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)11〜ざるかぶり犬
ユーキャンの大人の塗り絵も11作目になります。 ざるかぶり犬 名前の通りざるをかぶっている犬 東京の郷土玩具なんですって 知らないことが多くて勉強になりますね。 大人の塗り絵の見本 ワンポイント この黒色のつくり方は、愛用させていただいております。 完成作 精神統一に塗り絵はいいですね。 -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)10〜八幡馬
八幡馬(やわたうま)って読むらしいです。 青森県県南部の代表的な民芸品なんです。 大人の塗り絵(ユーキャン)から10作目 『八幡馬』 ユーキャンの通信講座といっても添削がないので、正解がわからない。 添削があると、ドキドキしちゃいますが、 なければないで、これでいいか不安になる。 質問には答えてくれるんですが、何を聞いたらいいかわからない・・・ しばらくは塗り塗り続けましょう。 塗り絵って正解がないのかも・・・ -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)9~だるま落とし
今日はお雛様なんですよね。 我が家にもお雛様はある。 でも、すっかり納戸の奥のほうで誇りまみれになってしまっている。 最後に出したのはいつのことやら・・・ 木目込み人形の5段飾りと市松人形。 そうだ、私が生まれた時のお雛様もあったはず~~~ 仕事を辞めてずーっと家にいることになったら出してみようかな。 やっと塗り絵も再開できました。 これは再開する前の最後の作品 『だるま落とし』 景色よりは塗りやすい。 黒は真っ黒ではなく、いろいろ色を混ぜて塗っています。 藍色とえんじと茶色だったかな... -
ハンドメイド記録
久しぶりにミシンを使ってみた
孫が これ縫って と見せてくれたのが、給食着袋。 底の部分がすっかり綺麗に縫い目から裂けてしまっている。 どうしてこうなった!? 長年使っていたのか、袋の生地自体もかなり弱くなっている。 でも、直すしかないので、ミシンを引っ張りだしてみた。 長女曰く うちにはミシンがないから・・・ 私に白羽の矢を立てたようです。 セットされている糸は『黒』 給食着は『白』だから糸替えから始めて、 待ち針を止め、仮縫いをして、ミシンで縫う。 ほつれ個所は2か所。 もう、すでに誰かがかがった箇所もあったりし...