もちこのひとりごと– category –
-
もちこのひとりごと
運がわるいのかタイミングの問題か・・・
昨日市内にできたスーパーに初めて行ってました。 開店したのはずいぶん前ですが、 なにせ、混むところは嫌な性格なので、しばらく様子見。 夜、前を通ったら駐車場に空きがあったので、 ついふらふらーっとよってみちゃいました。 安いと評判で、支払いは現金のみ。 一応お財布の中身を確認して店内へ(普段現金支払いなんてしないから) お肉が安い、でも物が売り切りれていてほとんどない・・・ そうですね、閉店時間まで後2時間もないんですから。 そして、カレールーを見たらバーモントカレーが安い!! こ... -
もちこのひとりごと
iPhoneが戻ってきた(スタバのシフォンケーキ)
iphone戻る 先日バッテリー交換に出したiphoneが戻ってきました。 4/10に依頼して 4/11にヤマトさんが引き取りにきて 4/16には手元に戻ってきました。 仕事が早い!! ネットの修理進捗ステータスはほぼ動かずやきもきしていましたが、 急に 預かりました→見ています→返送しました 実は・・・大きな失敗をしまして simカードは必ず抜いてください って記載があったんです。 ヤマトさんにも SIMは抜きましたか って聞かれましたが、 もちろんです! って答えてました! 楽天モバイルでeSIMだからと関係ないと思って... -
もちこのひとりごと
シャンプーとボディソープを間違えた
何も考えていませんでした。 本当に無意識でした。 ボディソープで髪を洗ってしまった。 洗って流す、その段階で気が付く。 髪がギッシギシ 本当にギシギシ 慌ててシャンプーで洗いなおして トリートメントを付ける。 やっと髪が戻ってきた。 大丈夫か!? 逆だったらよかったんだけど・・・ こんなにも違うなんて驚き。 ボケたわけではないと思いたい。 たまたま・・・ 無意識って怖いですね。 左がボディソープ 右がシャンプー まるっきり違うボトル 普通間違えないですよねぇ。 髪は女の命って昔から言いますか... -
もちこのひとりごと
あの人のお子さんも小学生になったのね
ちょっと前まで、車での出勤途中に徒歩で歩く女性の方をほぼ毎日お見掛けしていていました。 いつも一人でのんびりお散歩!?ていう感じで歩いていらっしゃる。 こちらは車で通りすぎるだけなので、挨拶もしたことがありませんが、 なんとなく 保育園が近いから、送っていった帰りなのかな と勝手に思っておりました。 多分、あちらの方も私のことは認識していたと思うんです。(車だけでも) でも、最近見かけなくなったなと思ったいたところ、 私がちょうど会社に行こうと車で家を出たちょっと先で、 小学生の通... -
もちこのひとりごと
お米は1合150g
急になぜこんなことを書き出すのかというと・・・ 娘に お米3合頂戴 と言われ、袋に詰め始めたら あれ、何杯めだっけ!? たかが3杯入れるのに急に不安になってしまう。 物忘れが激しい!? 集中力散漫!? それで、出てきた お米は1合150g そうなんです。 入れたカップ数数えるんではなく、重さを計ればいいのよ。 目からうろこってわけではないけれど、確認作業には便利です! お米1合150gで考えてみた。 5kgのお米が4,300円だとしましょう。 1合はいくらかというと130円ほど。 3合は390円。 昨日は3合を2袋渡し... -
もちこのひとりごと
りんごの皮むきを捨ててしまった・・・
今朝、いつも使っているりんごの皮むきが見つからない。 夫がどこかにしまったのか・・・・ 聞いてみるも、 見てないよ、ここかな? と一緒に探してくれている、疑ってしまってごめん。 しょうがないから包丁で皮をむき始めて思った。 こんなに厚く皮がむけて中身が減ってしまう・・・不器用な私。 なくしたのは↓これです。 そして思い出す。 もしかしたら前回使ったとき、皮と一緒にゴミ箱に入れたかも ごそごそゴミ箱の中を見てみる そして なんと あったーーーーー 犯人は私でした。 まさかの捨てていたとは・... -
もちこのひとりごと
あまりにも車が汚かったので洗車機に入れてみた
今日もいい天気です。 窓から庭をを見ると私に車の車が停まっている。 明るいと汚さが目立つ 泥汚れが目立つ なんであんなに汚い!? 雨の翌日、水たまりが多々ある河川敷に孫を迎えに行った。 そうだ、その時についた汚れだ。いつ!? まるでオフロード車のように泥がミラーのところにまではね上がってる。 しょうがない、孫のためさ。 でも、毎日汚れた車を見るのは凹む。 駐車場に停めて車から降りると・・・凹む。 車にはこだわりはない。 走ればいい。 ただの交通手段。 そう思っている私でも、気になるくら... -
もちこのひとりごと
iPhoneのバッテリー交換を依頼した
AppleCare+ 私の使っているスマホは iPhone14 pro max 発売当初に買ったので3年半以上使っています。 そして買った当初から AppleCare+盗難・紛失プラン・・・毎月1,600 まだ継続して支払っています。 保証なので、入るのもやめるのも自分次第。 もしかしたら・何かあったら・・・と思うとなかなかやめることもできず ずるずる支払っちゃっています。 今回 AppleCare+ の保証で、バッテリーが無償交換対象(最大容量が80%未満)になりました。 せっかくだから交換してみることにしました。 交換したら、保証... -
もちこのひとりごと
海外ドラマ(アメリカ・サスペンス系)を見るのが趣味です
決してHuluの回し者ではありません。 直近で見る作品が多くなっただけです。 今までは、趣味の編み物や塗り絵をしながらなんとなく見ていた海外ドラマですが、 今では集中して見るだけの時間が増えてきました。 動画配信サービス Hulu・・・下記ディズニープラスとセットプラン ディズニープラス U-NEXT・・・楽天モバイルとのセットプラン Netflix (ネットフリックス) ・・・もうなくなってしまったベーシック(広告入らずの一番安い)プラン Amazon Prime Video・・・買い物メインで広告が入ります。 5個も契約... -
もちこのひとりごと
ご褒美(自分)にシャトレーゼのロールケーキを買ってしまった
娘に誘われて、夜のシャトレーゼに行ってきました。(この響きはおしゃれ!?)ただのお菓子屋さんですが・・・ そして、誘惑に負けて(当たり前) ロールケーキを買ってしまった・・・ 早々に食べてしまったので画像なし。そこまでがっついていたのか私。 これですよ。 なんと お値段が 129円(税込み) コンビニスイーツより安い!! 1個しか買わなかったけれど、 とーってもおいしかったから、また食べたい。 私、ホイップクリームが大好物。 スタバの飲み物にもホイップクリーム多め追加は毎度のこと。 このロ...