もちこのひとりごと– category –
-
もちこのひとりごと
中山式の腰痛ベルトを買いました
私、腰痛持ちなんです。 何が原因かわかりませんが、時たま やばい! くるぞ! ピキ!!! 痛〜い・・・・そして腰が曲がったおばあさん・・・ 自分で自分の姿が情けなく、笑えてくるが、 笑うとまた痛い・・・ 本当に辛いんです。 なので、腰痛ベルトは欠かせないんですが、 今まで使っていたのが伸びきってしまい、うまく締まらない。 そして買いました。 腰痛ベルト、コルセット、ピンからキリまであって容易に選べませんよね。 でも私は中山式一択。 実は父から教わった、もう何十年も使っている。 根本で治る... -
もちこのひとりごと
Amazon Prime Videoで広告が入るようになったんです
何をいまさら、4月8日からだからもう一月以上も経っているじゃぁないですか。 でもね、最近気になり始めたんです。 ドラマの途中で入ったり、飛ばしてみた先に広告が入ってきたり。 たいてい60秒くらい。 YouTubeほどではないけれど。無料だからしょうがない・・・ いえいえ無料ではないんですよ。 ちゃんと会費払っています。 でも、Amazonのプライム会員って送料無料と即日配達がメインで、 ビデオっておまけみたいなものだと思っているんです。 おまけだから、我慢すればいい・・・ 消すには月々390円支払えば... -
もちこのひとりごと
仕事を辞める日を夢見て(夫婦のこと)
あと何年働けばいいんだろう。 仕事辞めたら、あれもやりたい、これもやりたい。 そして今の口癖は 仕事辞めたらやりますよ~ 主に夫への言い訳が多いですね。 掃除、片付け・・・今は心の中で 家にいる人がやればいいのよ そう、私の夫は60歳で早々に定年退職をして、家にずーっといるんですよ。 かれこれもう10年近くになるんですね。専業主夫歴。 本人は専業主夫だなんてまったくもって思っていないですけれどね。 仕事は農業だと思っています。 でも農業で収入はありません。 ただの家庭菜園の大きいバージョ... -
もちこのひとりごと
コストコオンラインでお買い物
本日はコストコオンラインでのお買い物記録です。 我が家の生活圏内にはコストコの店舗もあるのですが、(Uber eatsでも配達してくれます) 店舗に出向くと余計なものまで買ってしまうので、 多少高くても通販を利用することが多いです。 本当にね、店舗には欲しいがありすぎて、ついついカートいっぱいに詰め込んでいざ会計!!ってなると エグゼクティブ・ゴールドスター 年会費 10,560円 (税込)の方がお得ですよ〜 ってレジ係の人に勧められてしまうくらいたくさん買ってしまうんです(毎回言われる・・・)... -
もちこのひとりごと
夫は食い尽くし系でした
今日のお題は 食い尽くし系 最近現れた言葉ですよね。 そんな言葉のでるずーっと前から、夫はお酒を飲んだ時限定の「食い尽くし系」 炭水化物を控えてると言っていながら、 お酒を飲むと食べる、 よく食べる、 本当によく食べる。 お酒で満腹中枢が麻痺するって本当なんですね。 一人前の料理を出してもすぐ 何か食べるものはないかな そうして自分で冷蔵庫の中を探し出す。 一時、週末にまとめて料理を作り置きしていたこともあったんですが、(時短・節約として流行りましたよね) 1週間の作り置き料理→3日も経... -
もちこのひとりごと
テレビでトム・クルーズがみられて幸せな気分
私、この世で一番好きな顔の男優はトム・クルーズです。 いや〜〜〜いい男ですよね。 朝からニュースで見ることができて幸せです。 映画「ミッション・イン・ポッシブル」の新作が公開されるんですって。 https://youtu.be/enwjWsaqZws?si=ySo33VK4TyXWhDuy 私、トム・クルーズの顔が好きですが、 出演作の映画は数本しか見ておりません。(ごめんなさい) 特に「ミッション・イン・ポッシブル」に至っては、一作も見ていません。 見ようと努力!?はしましたが、 何回トライしても最後まで見ることができず、 内... -
もちこのひとりごと
最近母の愚痴がひどくなったこと
妹が泊まりにきた時話してくれました。 最近母の愚痴がひどくなったこと。 80歳を超えた両親は健在で、同じ県内に2人で住んでいます。 色々持病はありますが、今のところ元気で生活には困っていません。 そんな両親の元へ、妹は一月に1回は顔を出して、色々用事を片付けてくれています。 弟もいるのですが、都内に住んでいて年に何回か顔を出すだけ。 どちらかというと、お嫁さんの実家の方が近いので、孫のお世話もそちらに任せっきり。 母としては長男が別居なのはなんとなく納得いかないのでしょうけれど(昔の... -
もちこのひとりごと
お酒を飲んだら体重が増えた・・・
普段お酒は飲んでいません。 飲めないわけではなく、多分大好き。 でも、昨日は妹が泊まりにきたので、久しぶりに(1ヶ月以上ぶり)にお酒を飲みました。 350mlのビールを4本。(飲み過ぎですか?) 2本飲んだところで、お茶にかえ(それがかえっていけなかったのか) 話が弾み、まだビールに手が出て2本、 5時間くらいかけて飲んでいたでしょうか。 つまみは揚げ物などはなく、さっぱり系で主食は食べなかったのに・・・ 締めのラーメンも我慢!?したのに・・・ 今朝体重を測ったら、昨日よりまさかの・・・ 1kg... -
もちこのひとりごと
わが家の朝食が白米からパンになったわけ
お米高いですよね。 昨年慌てて買った時から考えるとほぼ倍になっています。 主食なのに・・・主食だったのに・・・ 我が家はずーっと朝は白米派でした。 でも半年くらい前から朝食はパンに変更。 お米の値上がりも多少関係しているんですが、 一番の理由は夫が炭水化物の取りすぎを気にして、白米をあまり食べなくなったから。 100gも食べないんですよ。お茶碗半分以下。 夫婦2人で1合炊いても余ってしまい 小さい炊飯器も買っては見たものの・・・ お釜の中でカピカピになって破棄してしまうことも多々。 もっ... -
もちこのひとりごと
ほぼ日5年手帳を使ってみて(手帳マニアなんです)
手帳なんて話をするのは中途半端な時期なんですが〜 私、ほぼ日手帳歴は長いんです。 2016年に初めて使い始めてそろそろ10年。 決して仲が良いとは言えず、いろいろ年度半ばで買い替えて試して、何冊あることやら・・・ オリジナルにカズンにウィークリー すべて試しました。そして丸々1年最後まで使ったものはもしかしてない!? 考えたくはない・・・だって決して安い買い物ではない。 1日1ページ、書くことがあると楽しいけれど、書くことがない時は真っ白のページを見るのが嫌でした。 忙しくて書けないとき...