2025年– date –
-
片付け記録
本日捨てたもの~蓋つきお鍋(ダイソー品)
昨日はバタバタしていてブログの更新ができませんでした。 本日捨てたもの~ではなくて昨日捨てたものですねごめんなさい・・・ 今回もキッチンでお鍋を物色。 1人鍋用で買ったのですが、少し大きかったんですね。これで食べると太る、食べ過ぎてしまう・・・次女が戻ってきたのでちょうどいいかなぁと思ったんですが、二人で食べるには若干浅かった・・・ 夫は私の帰りを待てずに、何かしらつまんでしまっているので、鍋は食べたり、食べなかったり、なので、今までは一人鍋、今は娘と二人鍋ですね。 これからの... -
塗り絵
大人の塗り絵(ユーキャン)3~駒
ユーキャンの通信講座で『大人の塗り絵』をはじめました。 3作目は『駒』 下記が見本 できた作品が下の物 色鉛筆なので、色が薄いのは仕方がないとは思うのですが、 花や果実よりは上手くできている!? と思ってしまった私・・・自画自賛しないと誰も褒めてくれない(笑) こうして、色々なものを塗っていくと、自分の好き嫌い・苦手なもの・得意なものが自ずとわかってきますね。 -
もちこのひとりごと
アサヒグループのサイバー攻撃の影響について
9月末、アサヒグループホールディングスがサイバー攻撃を受けましたと発表しました。 大変なことです。 ビールの出荷ができないんですって 我慢しましょう。 コープで頼んだサイダーやカルピスが来ない えーー、孫たちの好きなジュース・・・ ビールだけじゃなかったんですね。 そして影響はこんなところにも出てきています。 私の使っている『素肌しずく』っていうオールインワンゲル もうなくなるよ~~~ そう、最近は次女も使いだして、減りも早い 買おうと思ったらネットではどこも売っていない・・・なぜ!... -
片付け記録
本日捨てたもの~ざる付きお鍋
今日は会社で行う定例の健康診断でした。 昨年と比べて なんと やっぱり!? 体重が1kg増えていた そして メタボリック症候群の診断基準、腹囲(cm)はギリギリセーフ 90cmを超えちゃぁいけないんですって、私の腹回りバレてしまいますね・・・ さて、こんな現実を目の当たりにすると、 ダイエットをしないとまずいって思ってしまうんですが、 さてどうしたものか 何を我慢すればいいのか また別れた彼女(あすけん姉さんん)とよりを戻すのか どうしても、何かに頼りたくなってしまうんですが結論はまだ出ていませ... -
もちこのひとりごと
私の自由になる時間って!?
なんとなくふと思ってしまった。 1日24時間。 仕事は通勤時間含めて10時間強の拘束。 睡眠は6時間として 24ー10ー6=8 残りは8時間。 家事と食事の時間を3時間とすると、 自由時間は5時間。 あれ!?5時間もある!? でも、普段塗り絵をする時間は1時間程度。 4時間どこに行った!? 座るとすぐには立てないしね、 家事と食事に3時間はないか・・・ 朝だけでも2時間かかっているんだから、トータル5時間くらい使っているかなぁ とすると、自由時間は3時間。 そこに孫の送迎が絡んでくると・・・ 塗り絵1時間も順当... -
もちこのひとりごと
パツパツだったセーターがいつの間にか着られるようになっていた
お酒をやめてからもう1年半になります。 お酒をやめた、そのおかげで一時期は体重が減っていたんですが、 最近徐々に増えてきています。 お酒を飲んでた頃は甘いものを食べることがあまりなかったんですが、 最近、おやつは必須で、甘いものが大好きに。(ケーキにアイスにクッキー、スナック菓子まで食べてしまっています。) いも類(特にさつまいも)、食べ始めてしまいました・・・ これでは太りますよねぇ。 どうにかしなければ!!と心では思っているんですが、 最終手段(お酒をやめる)を使ってしまったの... -
もちこのひとりごと
ぼたもちだより〜ブログ統合しちゃいました
『ぼたもちだより』『古い我が家を片付けよう〜ぼたもちだより番外編』 今までは、2つのブログを書いていました。 こっちのブログがサブのはずだったんですが・・・(番外編でしたから) 片付けに夢中になってしまい、いつの間にかメインブログに昇格。 そもそもぼたもちだよりは海外ドラマレビューのブログ ですが、途中で更新がストップしてしまい・・・数ヶ月放置。 ちょっとの間、統合しようか、そのままにしようか悩んでいたんですけれど ほぼ衝動的に、こっちのブログに記事の移行しちゃいました。 2つのブ... -
クリミナル・マインド FBI行動分析課~シーズン1
クリミナルマインド1-1シアトルの絞殺
あらすじ 登場人物 アーロン・ホッチナー(通称ホッチ) ジェーソン・ギデオン デレク・モーガン ドクター・スペンサー・リード エル・グリーナウェイ ペネロープ・ガルシア あらすじ ホッチは家で妻と生まれてくる子供の名前を考えている。妻の一押しは『ギデオン』ホッチは!? モーガンは女性たちとバーで飲んでいる 講義中のギデオンを訪ねるリード 4ヶ月で4人殺したシアトルの絞殺魔が5人目をさらったところでBAUに捜査の依頼が来た。ギデオンの現場復帰に向けて、ホッチは査定を命じられる。ギデオンは半... -
もちこのひとりごと
りんご生産者サポート~パートⅡ
コープで「りんご生産者サポート」に申し込みました。 2回目が到着です。 りんごが出来るまでの工程が書かれたシートが入っていたり、青森で取れるりんごの種類が書かれた用紙が入っていたりと、りんごが美味しいのはもちろん、青森りんごのことを知ることができて、いい企画ですね。 自分で買うときの参考にもなります。 食べたお味は、サクッとした食感で甘くて美味しい。 幸せな気分になりました〜 -
もちこのひとりごと
朝食にパンと味噌汁ってありかも
朝、お味噌汁を飲もうって思うと当然主食はお米・ごはんになりますよね、普通は。 私はお味噌汁は飲みたい、でもパンは好き。 ミルクたっぷりのカフェラテ飲みながら、食後にフルーツとヨーグルト。 でも主食が米だと・・・ ずーっと葛藤していたんですが、ふと思ったんです。 パンでもお味噌汁飲んでいいんじゃない!? サラダの代わりに野菜たっぷりのお味噌汁。 そう、スープだと思えばいいんですよ、味噌スープ。 やっとスッキリ。 好きな朝食が取れそうです。 本日のお味噌汁は豚汁でした。