2025年9月– date –
-
片付け記録
愛用品のショルダーバックが壊れた・・・
涼しくなってきたので、美容院でカットしてもらったら髪を切りすぎてしまってショック。 美容師さんと意思の疎通があったようで・・・ 髪を束ねられなくていいです、短くしたいんです。首が隠れるくらいで~~ 終わってみて、確かに首は隠れているんです。間違いではない。でも思ったよりも短かった・・・肩につくくらいで~っていえば良かったと後から後悔。そうなんです。肩にもかからないかなりなショートになってしまったんです。今までこんなに短くしたことはなかった。ショートにする勇気なんて全くなかった... -
もちこのひとりごと
8月の電気代がすごいことになっていた
スターバックスの抹茶ティーラテってアイスはシロップが入っていないんですって。抜いてください!ってお願いしたら『入っていませんよ~』と返事が返ってきました。『そうだったんだ!』と心で思う私。夜に飲むんだったら罪悪感が少ないかなぁって、注文してみたら(コーヒーは夜飲むと寝られなくなるから(気分の問題だと思うんですが・・・)なんとなくほんのり甘い。シロップ無のはずなのに、甘い。でも、やっぱり少し甘さがあったほうが美味しいですね。 最近やっと涼しくなってきて、現実を受け止められるよ... -
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシエ〜9・10バラ(棒針編みをかぎ針編みで編む)
本日の作業完了報告は ディズニーツムツムのニット&クロシエ9・10バラ(棒針編みをかぎ針編みで編む) 2号かけて1つのモチーフを完成させます。 土台がかぎ針編みなので、棒針編みで編むより厚いので、バラのモチーフをかがるのがちょっと手間でした。 完成です。 -
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシエ〜8「W」(棒針編みをかぎ針編みで編む)
本日の作業完成報告は ディズニーツムツムのニット&クロシエ8号『W』の文字 今回はキャラクターではなくてローマ字です。 裏で糸を渡したのでこんな感じになっています。モチーフをつなげるときには裏地が必要かも・・・まだまだ先ですけれどね、何せ終わりは120号 頑張りましょう! -
片付け記録
昔々の絵本を処分
先日、高校生の孫を朝、学校まで送って行ったんです。その後、仕事場に着き、後部座席から荷物を取ろうとのぞいたら なんと スマホが落ちている・・・ 孫が忘れて(カバンからから落ちた!?)学校に行ってしまったようです。 連絡も取れず・・・大丈夫なのか、どこで失くしたかわからず不安になっていないか?学校まで届けようかなぁ おばあさんは心配でしたが、娘(孫のママ)に連絡したら、 帰るまで持っていて大丈夫よ~ え!?そうなの!? 持っているおばあさんのほうが1日不安でした・・・ 夜渡しに出向い... -
片付け記録
寝室から出てきた古ーいコードたち
雨が降って涼しくなるはずが・・・・まだまだ暑い、29℃もあるんですよ。エアコンが手放せない。 本日のお片付けは 寝室 先日テレビとビデオデッキが出てきたテレビ台の奥のほうから出てきたコードたち。ホコリまみれで、なんだかわからないボックスもついていて絶対使うことはない。 このコードたちは、小型家電の日に処分してもらいましょう。 -
片付け記録
2022年のもち米が出てきたけれど・・・
昨今のコメの値上がりを目の当たりにしているのに、 我が家では何とももったいない事態に陥っております。 見てください。 2022年精米のもち米1kg 出てきてしまったんですよ。 気が付かない!? 本当に気が付いていなかった!? ええ、あるのを忘れて数年。パントリーを片付けていて出てきてしまったもち米。 開けるもの怖ければ、食べるのも怖い・・・ ってことで、本当にもったいないし申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら処分させていただきました。 買った当時はきっと今より全然安かったんだと思うのです... -
片付け記録
1F洗面所の下から出てきた洗剤ボトル
3連休の後の仕事は・・・なんとなくボケボケしていて時間が流れるのが遅い。 本日のお片付けは 1F洗面所下から出てきた洗剤ボトルの処分 わざわざ買ったんですよね。洗剤も押して計量できるって便利だ〜!って思ったんです、その時は。でもいざ使い始めると、意外と押す力が必要だった。柔軟剤と洗濯洗剤用2つ買ったんですが、柔軟剤はそもそも計量しなかったった。目分量・・・ 無駄遣いしちゃいましたねぇ。何年か前・・・そしてわざわざ買ったものだから、そのうち使うかも・・・って思ったら捨てられず放置さ... -
ハンドメイド記録
ディズニーツムツムのニット&クロシエ〜7「ハート」(棒針編みをかぎ針編みで編む)
連休中は編み物に勤しんでおりました。 孫の送迎も少なくなりましたし、まだまだ暑いので、片付けもささっと済ませて、編み物三昧。 ディズニーツムツムのニット&クロシェ 7「ハート」 このバリオンデージーステッチっていうのが曲者で苦手なんです。キャラクターの目や口にも使われるステッチでよく出てくるんですけれど、どうもうまくいかなくて・・・満足した出来上がりには程遠い。今回も納得のいかない出来上がりですが、これも今の私の力量ってことなので、これにて終了です。 -
片付け記録
トミカの電車とプラレールの処分
本日のお片付けはトミカの電車とプラレール パントリーの押し入れ半分を占領していたんです。 孫がまだ小さい頃は6畳の部屋を使って、レールを走らせて遊んでいたんですが、ここ数年はタンスの肥やしで、ずーっとしまったままでした。今はテレビゲームオンリーで、プラレールの出番ももうないですよね。 おばあちゃんとしては寂しいですけれど、心を鬼にして全て処分です。